鍵盤

2007-05-18 14:55

昨日の夕方、虹が出ていました。
みなさんの所からも見れたでしょうか?

0518.jpg



ところで今日は金曜日なので患者さんが多く
とても疲れました。
お昼を食べたのも2時です。( -.-) =зフウー
こんな疲れた日は「しみじみピアノ」

05181.jpg


静かな曲が収録されています。
月の光 トロイメライ 樅の木など、シューマンやメリカント、ラヴェルの曲など聴いていて心地よい曲集です。



ところで私のピアノの鍵盤ですがヒビが目立ってきました。
数えたら7鍵あります。
これって放っておくと剥がれるのでしょうか。

15182.jpg


このピアノは購入して11年ぐらいです。
3年前にハンマー部分の消耗が激しいという事で鍵盤ごと工場へ
出し修理をしました。
ピアノって結構メンテが大変ですね。

88鍵のピアノ、この1番低いキーと高いキーの鍵盤を使う曲って
あるのだろうか??

ピアノの鍵盤数は増やして音域を拡大したとしても、人間の耳には低音はゴロゴロという唸りに、また高音は音程感のない耳障りなるのだそうです。


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

コメント

こんばんは

ホントにしっかりヒビが入ってるんですね。
私の実家にある30年以上前のヤマハのピアノは、鍵盤が薄黄色っぽくなっていますが、ヒビは入ってません。材質と環境によるのかしら?
曲じゃないけどハノン60番のトレモロ、一番低いキーを使いますよ~。練習中です。
  • 2007-05-18 19:19
  • URL
  • MintPearl #VkJT2l8w
  • Edit

ランキングから来ました。
素敵な虹ですね。「素敵」

ピアノの鍵盤ってひびが入るのですね。
知らなかったです。
弾けば弾くほど寿命が縮むっていうのは聞いてたんだけど。
メンテ、大事ですね。
  • 2007-05-18 21:02
  • URL
  • ちょちゅね #-
  • Edit

ひび!

こんばんは!

yumiさんちのピアノひび入ってるんですね。
10年ちょっとで…。結構練習されたんじゃないんですか?
実家にあったピアノは結構長年使ってましたが、ひびは入りませんでした。

>88鍵のピアノ、この1番低いキーと高いキーの鍵盤を使う曲ってあるのだろうか??

私も子供のころや最近までそう思ってましたが、ここのところはカプースチンやTAKAYAさんの曲は頻出ですし(笑)、ショパンも結構出て来るようになりましたよ。

高い方は88鍵の最上部1オクターブもデジピだと音の違いがわかりません@高音域難聴(生なら大丈夫)
普通の聴力の人でも88鍵を超えると聴こえないんですね。ちょっとホッとしました。
  • 2007-05-18 21:07
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

こんばんは☆

綺麗な虹ですね!
空を見上げる心の余裕って必要ですよね。
いつも地面ばかり見ている気がします。


ところで一番低い音、私何かの曲で弾きましたよ。確か。何だったっけなぁ?後で見てこよ。
  • 2007-05-18 21:29
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

凄い!!

鍵盤のひび・・・
こんな風にひびが入るのですね!
初めて見たかも^^
たくさん練習された結果ですね♪

一番低い音・・・何かの曲で弾いたんだけど・・・(ayayan さんと同じ事言ってる)
何だったっけなぁ・・・思いだせん^^;
  • 2007-05-19 00:06
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

おはようございます

昨日はこちらは晴れたり曇りでしたが、雨は降りませんでした。
その前の日はすごかったですけど・・・・
虹きれいですね。こちらはごちゃごちゃしていて、高いマンションとかだと見えますが、広い空を見ることが出来ないので虹、ずっと見ていないです。

鍵盤ってひびがはいるんですね。よっぽど練習されたんですね。これを修理するとしたらまた大変ですね。修理しなくても平気なのかなぁ
  • 2007-05-19 08:54
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

はじめまして!
心愛です。
私もピアノが大好きです。
おもに、心愛のブログは日記が多いですが・・ピアノの事もたまに書いてます♪
良かったらお友達になってください!

後、リンクしてもいいですか?
  • 2007-05-19 12:09
  • URL
  • 心愛 #1wIl0x2Y
  • Edit

MintPearl さんへ

30年も使ってるのですね。
うちのは使いすぎなのかしら?それとも環境かな・・
娘とふたりで使ってた時は調律のお兄さんが驚くほど部品が磨り減ってると言われましたよ。安いピアノだからかなぁ・・
ハノン、私も以前やりましたが覚えていません。そんな練習曲があったのですね(^▽^;)
  • 2007-05-19 16:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちょちゅねさんへ

ちょちゅねさん、ご訪問ありがとうございます。
弾けば弾くほど寿命が縮む・・
もう私のピアノは11年で寿命かしら。
でも早すぎますよね。
って、新しいピアノが非常に欲しくなってきた私です(*^m^*) ムフッ
今後ともよろしくお願いします!
  • 2007-05-19 17:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40 さんへ

一時期、すごくピアノを弾いた時期がありまして、それはまだPCの楽しさを知らない時。
毎日4~5時間娘と使ってたかも。
今はふたりともピアノそっちのけでPCで遊んでる事が多いのですが。

結構、1番端っこの鍵盤を使う曲ってあるのですね。いつももったいないなぁ~って思ってましたけど(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2007-05-19 17:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うわっ、たくさん練習したとはいえ、11年で
鍵盤にひびなんて入ってしまうんですね・・・
ピアノってちゃんと調律さえしてたら、
孫の代まで持つって聞いて安心して
9年前のピアノ中古で買ったけど
どうなんやろうってちょっと不安になりました・・・

  • 2007-05-19 19:16
  • URL
  • りおん #-
  • Edit

yumiさん、ピアノのひびは始めてみました。
あたりが悪かったのでしょうか?
家は、ヤマハですが30年使っていますが、ひびはありません。ただ鍵盤が多少、盛り上がっている部分があります。調律やさんが、言っていたのですが、鍵盤の取替えもかなりお金がかかるようですよ。
音に影響はないと思うのですが、大きくなると嫌ですよね。
買った楽器屋さんに相談してみてはいかがですか?
  • 2007-05-20 00:21
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

ayayanさんへ

実は虹が出てる事は娘が教えてくれたのですよ。
でも我家のところはまだまだ自然が多くて、星空がとても綺麗な所なので、周りの景色がすごくいいのですよ。
都会の華やかな夜のイルミネーションも素敵ですけどね。
  • 2007-05-20 14:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

鍵盤にヒビが入ってるのは私だけなのかなぁ。なんで?そんなに一生懸命に練習してるわけでもないし。乾燥とかの環境?
修理した方がいいですよって言われたらどうしよう・・・
  • 2007-05-20 14:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

都会では空を見上げるって事は少ないのでしょうね。大体、我家の周りにある大きな建物って言ったら学校ぐらいですかねぇ。
空が広いですよ。
ピアノ。。。 私も新しいのが欲しいわ~~
  • 2007-05-20 14:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

心愛さんへ

心愛さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(o^∇^o)ノ
リンク、どうもありがとうございます。
こちらもさせてもらいますね♪
  • 2007-05-20 14:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

りおんさんへ

私もピアノは弾き込むほど良い音が出ると聞きました。でも修理ばかりじゃねぇ。。。
調律は毎年必ずやってるので音の方は狂ったりはしてないのですけど。
あ~GPが欲しいわ。あと、GPが置ける大きな家( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
とりあえず宝くじ?
  • 2007-05-20 14:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

(w_-; ウゥ・・ やっぱり鍵盤の修理って高いのね。もうそろそろ調律のお兄さんから電話がかかってくると思うのだけど何か言われるかな・・
とにかく聞いてみますね。
未来さんちは30年も使ってるのですね。
  • 2007-05-20 14:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

初めまして。azumiさんのところから飛んできました。鍵盤のヒビが気になって立ち止まってみました。
うちのピアノ(ヤマハです)も30年くらい経ちますが特に鍵盤にヒビは入ってないようです(ゴミっぽいのはついてました(苦笑))。
友人のおばあちゃん(アメリカ人なんですけど)の100年を越すピアノの鍵盤はハゲハゲになってましたが、あれは子供や孫がいたずらしたせいと言っていたので、普通に使っていたらそんなにならないかもしれませんが……お嬢さんと2人で使っていたら可能性もあるかもしれません。
前に習っていた先生が実家でのレッスン用に置いていたアップライトピアノはある音の弦だけが直しても直しても何度も切れてたので、そういうのと同じかもしれないです。
調律師さんに相談して解決するといいですね……私はペダル周りのフェルトを交換できるものなら交換したいです。ボロボロで。先立つものがなくて無理ですが。
  • 2007-05-22 23:00
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

RENEEさんへ

RENEEさん、はじめまして。
やはり、鍵盤にヒビが入るってそんなに無いことなのですね。
良くあることかと思って驚きました。
ピアノに修理って高いのですよね。
前回の修理では10万かかりました。
まだ買って6年くらいだったのですけど。
確かによくピアノは使っていたのですがその割には技術も進歩していません(^▽^;)

また、遊びにきてくださいね♪
  • 2007-05-23 14:40
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索