スポンサーサイト

-------- --:--


レッスン

2007-06-15 14:14

とうもろこしを頂きました。
「甘甘娘」というブランドのとうもろこしで
生で食べてもとても甘い、とうもろこしです。

P1090175.jpg


隣の町が生産地で有名で県外からも沢山の人が買いに来るほど
名の知られたとうもろこしです。
とっても美味しかった~~♪


ところで昨日は1ヶ月も間が空いてしまったレッスンの日でした。
レッスン前に腰痛でピアノの椅子に座ってるのが辛くて練習だ出来なかったなどと、たっぷり言い訳してから始まりました(*≧m≦*)ププッ

パルナッスム博士から始まったのですがffで数回弾きました。
これだけで体力を消耗して疲れた私。。。
もう2ヶ月も弾いているので2番へ進む事に。

P1090177.jpg


1番と同じようなメロディで左手の練習です。
これもffで指やリズムを変えての練習になります。
すごく苦手です(〒_〒)ウウウ

お次はバッハの平均率第1番、フーガ
先日、ここでUPした曲なのですが家では弾けるのに
先生の前では弾けない。悔しい・・・・
何度も弾かされ次回はプレリュードとフーガを通しで弾いて
終了になる予定です。

ここですでに力を使い果たした私なのですが
最後はショパンのワルツ14番。激しいワルツです。
この曲は全身の力を使って弾く箇所が多いのですがとても
音がでません。
家ではサラッと練習していて、大きな音を出すと言う事が
ないのでいざレッスンとなると出ないのです。
家でも大きな音を出して練習できればいいのですが、ご近所さんに
も余り聞かれたくないし程ほどに弾いてるのがいけないのですよね。
近所の人はバンバン弾いてもいいと言ってくれてるのですが・・

で、今までならある程度で終了にして次の曲に進むのですが
先生は「今度はとことんやります。」って言うのです(^▽^;)
なので、どこまで弾きこなす事ができるかやるしかないみたいですぅ。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
  
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

久しぶりのレッスンご苦労様でした。

私もうちでは、思いっきり音を出して、弾いてません。だって隣のうちと思いっきりくっついていますから、夜はヘッドホンです。

レッスンでもグランドピアノのお部屋が3ヶ月に一回まわってくるのだけど、あまりに大きい音でびっくりです。

それにしても難しい曲ばかりで、すごい
  • 2007-06-15 15:36
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

甘ーいとうもろこし、テレビでは拝見したことあります
生でも食べられるなんてすごいわー
しかもすごい甘味とかきくと、食べたくなります…

レッスンもお疲れ様でした
1ヶ月もあくと、先生にあったとき、なぜかドキドキしませんか?
  • 2007-06-15 15:57
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

確か・・・

私も生で食べられるとうもろこし食べたことあります。
私が食べたブランドは「みらい」だったような・・・(違ったかな?)
やっぱり甘くて、美味しかったですよ。

久し振りのレッスンだと緊張しちゃいますね。

私もホカの曲でも一緒なんですけど、
特にバッハ、家だとそれなりに指回るのに
先生がいると全然ダメダメです。

だから発表会など人前ででバッハ演奏したくありません。
私の技術だと、何を演奏しても一緒なんですけどね。おほほ
  • 2007-06-15 22:10
  • URL
  • ミーナ #-
  • Edit

おいしそう・・

こんばんは。yumiさんのところにはいつもおいしそうな物がありますね♪

私も先生の前でグランドを弾くっていうのに慣れなくて、緊張してうまく弾けないことが多いです。

私の先生も、細かいところまでやる曲と、適当なところで終わらせる曲(そうしないとたぶん終わらないから)と分けてるみたいです。
お互いがんばりましょうね。
  • 2007-06-15 23:17
  • URL
  • MintPearl #VkJT2l8w
  • Edit

yumiさんこんにちは。
とうもろこしがもう出ているのですね。こっちは、7月の末でなければ地物は取れないです。
生で食べれるのも何年か前から出ていますが、私は焼きとうきび(←北海道ではとうきびといいます)が一番好きです。

ピアノ、復活できて良かったですね。
私も家では弾けるのに、先生の前だとボロボロです。帰りの車の中でいつも落ち込んで帰ってきます。もともと、上り症なのでよけい。これも実力のうちなんでしょうけどね。
  • 2007-06-16 11:21
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

14番。

こんにちは♪
14番、私も長かったですよ~。最後のページだけ練習してると前半疎かになったり。。。
でも、中村紘子さんの14番を初めて聴いて憧れた曲だったので頑張れた気がしました!
頑張ってくださいね!!
  • 2007-06-16 12:49
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

こんにちは!
体力使いそうな曲ばかりで、拝見していて刺激を頂きました。
長野での教室では2台ピアノがあったので、先生と自分との音質や音量の違いを目の当たりにしました。
先生の格好を真似るのですが、私には大きな音がどうやっても出ませんでした。
私の場合は力任せな感じになっちゃうから、音もぜんぜん綺麗じゃないし。
ついつい大きな音のある曲を避けてしまうようになってしまいました。

難しい曲ばかりですが、素敵な曲ばかり!
是非頑張って下さいね♪
  • 2007-06-16 16:12
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

handshandsさんへ

( ゜▽゜)/コンバンハ
なかなか家ではおもいきり音が出せないですよね。
防音室が欲しいけれどすごく高価だしね。
弱音ペダル踏みながら練習しています。
レッスンでは力いっぱい弾くのでクタクタです。
ほんと、私にとって難しい曲ばかり練習してるので実に大変です。でもいろいろな曲にチャレンジするって楽しいですよ。
  • 2007-06-16 20:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポーちゃんへ

この、とうもろこしは本当に生で食べてもとても
甘いのですよ。是非見かけたら食べてみてね。
ピアノのレッスン、毎度緊張しっぱなしで嫌になります。なにもそんなに、あがらなくてもいいのにと
情けなくなりますよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
  • 2007-06-16 20:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おひさです

おはようございます
甘そうな名前のとうもろこしですね
以前、長野南部へ行ったら、1本358円でヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!ビックリでした。
高いのね。
バッハ・・・苦手なのです。。私。
どうも、左右均等に動かないです。
でも、すごくいい練習になるんですよねーー
頑張ってね^^
  • 2007-06-17 06:45
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

ミーナさんへ

とうもろこし、種類の多さにびっくりします。
形は同じなのに。

先生の前でも緊張するのに、人前で弾くって難しいですよね。さらりとミスもなく弾いてしまう人は
すごい精神力だなぁって思いますよ。
はい、人前演奏でバッハは今の私には無謀です。
  • 2007-06-18 07:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

MintPearlさんへ

まったく、一生懸命練習してもこれ以上は上達しないだろうと思われる曲ってありますよね(-m-)ぷぷっ
虚しくなりますが・・
人前演奏はやはり数をこなさないと慣れないのでしょうね。演奏家も毎回緊張すると言いますがミスがないのってやはりプロですよね。
  • 2007-06-18 08:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

北海道の焼きとうもろこしはとっても美味しいですよね。私も7月に行って食べた覚えがあります。

ピアノ、やはりみなさんも先生の前じゃ緊張するのですね。普段通りに弾けないなんて情けなくなりますよね。毎回家じゃもっと弾けると訴えているのですが(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-06-18 13:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

自由の女神さんへ

先週まで前半ばかりやっていたので今週からは後半に力いれてやってくつもりです。
でもそうなのです!前半が弾けなくなるのですよね。なんて不器用なんだろう。
後半苦手だな・・・
でもかっこよく弾きたいですよ~~
  • 2007-06-18 13:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

はい、体力使いますよ。
でも弾いてみたい素敵な曲はどの曲も体力使いますよね。とりあえず筋肉でもつけましょうかね。
体格はひ弱そうに見えないのですがね(^。^;)
オリーブさんて言うんだからきっと細いのだろうなぁ。子供の頃、私ガリガリであだ名がオリーブだったのよ。あっ、脱線しましたね(*≧m≦*)ププッ
とにかく練習がんばります。
  • 2007-06-18 13:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

いつもピンクでありがとう(*^m^*) ムフッ
なんと1本300円以上もするとは・・
でもそんなもんかな。なんたってブランドだからねぇ。

バッハは難しいですよ。
昔は訳わからなくて嫌いだったけどいつの間にか
面白くなってきました。
がんばりま~す!
  • 2007-06-18 13:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

