調律の値段

2007-06-20 14:24

昨日は渋谷の爆発凄かったですね。
で、実は息子がその近くで働いていまして
爆発直後の写真を送ってきました。
2時40分頃だったので本当に直後ですね。

070619_1432~01.jpg


恐いですねぇ~~
しかし東京の地下がガス田だなんて初めて知りました。
いつ何が起こるか本当にわかりません。


ところで調律。
昨日、調律の値段が5万~7万というコメントがあったのですが
うちのは調律、乾燥剤、出張料を入れて19425円です。
これってかなり安いのでしょうか?
ピアノのグレードによっても違うのかな?
うちのは安いピアノなのですが毎年この値段です。
5万以上と聞いてちょっとびっくりしたので書かせてもらった
のですが平均はどのくらいなのかなぁ・・・
ピアノも維持費が結構かかるのですよね。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

コメント

怖い!!  直後ですか・・ このような都会の惨事!
ほんとうにお気の毒ですしー 恐ろしいですね。

我が家のピアノは 眠ったままで 数年前何十年か
振りに調律ー  その時は15000円前後ぐらいだった
かな  一緒に ピアノ丸ごと クリーニングして
もらいました。現在ほとんど 使わずですが。。  
  • 2007-06-20 15:20
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

息子さん無事で良かったですね!いつ何が起こるか本当にわかりませんね!

うちの調律はヤマハに頼んでますが、前回の調律より半年以内だと13000円、半年以上経っていると、18000円です。(調律だけで)
この前は3月に調律しましたが、調律師さんが変わってびっくりするくらい音が良くなりました。調律師の腕によって随分違うんだ~と思いました。次回も同じ人を指定したいです。
  • 2007-06-20 16:54
  • URL
  • MintPearl #-
  • Edit

我が家は 娘の教室が楽器店なのでそこに頼むと11500円です。。。
調律師さん曰く 中身を持って帰って色々調律する場合は5,6万するらしいです。。。

しかしながら、ピアノってお金のかかる楽器ですよねぇ。。。(^^;;

息子さん、無事でほんとよかったぁ。。(><
東京も地下ガス田ならば きっと大阪も。。。

  • 2007-06-20 20:43
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

ガス爆発、北海道出身の2名のお嬢さんが犠牲になったようで心が痛みます。

私のところは12000円です。調律歴40年のベテランの初老の方です。10年前からずっと同じ金額です。個人の調律しさんなのですが、こちらではこの金額が普通だと思います。

ただ、話し好きでな方で、私に話しかけながら、だらだら調律をしているので、音ちゃんと聞いてよ?って不安に思うことが毎度です。
お茶のみの方が長くて、9時に来て、お昼過ぎまでいるのですが、実際に仕事をしているのは一時間ぐらいの様な気がします。
  • 2007-06-20 21:43
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

調律の値段ですが、買って以来、30年くらいずっとヤマハに頼んでいて、最近になって自分で支払うようになったので(実家の時は親が出してくれていました)ようやく金額がわかるようになりました。1年以内なら14,700円。それ以降は経過年数で+1,000円とか+2,000円とかになるようです。

実家と今の場所のヤマハの支社が違うので調律師さんがどうしても変わってしまいました(今のヤマハは実はピアノを購入した支社なので「ご購入後、数回うちでやってますね」って言われました)。実家の時の方は調律終わった後、かなり弾き込んでいかれたようです。今の方は遠慮しているのかイマイチ?どちらの音がいいかというのは比べられません。なぜかというとピアノを置く場所の湿度がかなり違うみたいなので……なんて偉そうに書いてますが、旅行の間、ピアノのフタとか部屋の窓を旦那が開けてくるわけがなく、今日、弾いたら、めちゃくちゃこもった音になってしまってました(T_T)週末、お天気が良い日があったら、上のフタも開けてあげないとです。
  • 2007-06-20 21:54
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

恐ろしい事故でしたね。
息子さんが巻き込まれずに無事で本当に良かったです。
私のところは、調律代は、11,750円です。
5万円なんてかかったらもう調律なんて頼めないですよ~v-404
ご無沙汰してしまってすみませんv-356
応援しています!ぽちっと♪♪
  • 2007-06-20 23:18
  • URL
  • 東雲わんたん #Se6gh1zM
  • Edit

こんにちは。
渋谷の事故、ビックリしました。
そんなにお近くで働かれているのですね、息子さん。ご無事で何よりです。

調律ってそれぐらいするのですね。
実家にあったピアノで10年ぐらいレッスンしてましたが、その間に高いからと1回しか調律してもらえませんでした。
そんなヘボピアノなので音悪くてあまり好きになれなかったです。音が合っててキレイならもっと私の音感も育ったことでしょう(爆)

最近はおかげさまでやっと生ピアノの音の狂いとか音が硬くなってるとかわかるようになりましたけれども^^;

  • 2007-06-21 05:52
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

こんにちは。

渋谷のガス爆発、本当にすごかったみたいですね。
我が家から徒歩圏内にも最近温泉がオープンしました。怖いですよね。

ところで、調律のお値段。
我が家のGPは15000です。UPの時は13000でした。
数年に一回整調(って言うのかな?)で二日間に渡って鍵盤を全部外して持ち帰って貰ったりしてやった時は4~5万かかりました。
これが毎回だとちょっとイヤかなりキツイですよね。
うちも本当はそろそろ調律を頼まないといけないんですが、私が家に居ないからなぁ。でも夏までにはする予定です♪
  • 2007-06-21 09:57
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

すごい写真ですね!
事故直後の驚愕が人々の姿から伺えます。
息子さんがご無事で本当に良かったです。
関東には地下にガスがあり、掘削るすと温泉とガスが一緒に出てくるとか・・・。
しかもメタンって匂いがないので分かりにくいとか・・・。
こういう不幸な事件を教訓に、こういう施設は安全面を強化して欲しいです。
私も割りとこういう施設好きなので。

調律を含め、ピアノって何かとお金かかりますね・・・。
我が家の調律は飛び込みで楽器店の方にお願いしましたが、運良く腕の良い職人さんにあたりラッキーでした。
中に防湿剤や防錆剤を入れてもらって、全部込みで2万円弱、調律だけなら1万5千円位かしら。
掃除、調律、整音、それぞれに時間をタップリ使ってやってくださるので、値段以上のお仕事だと思っています。
定期的に行っていれば、アップライトでもグランドでも今までずっと1万円代で済んでいます。
5万円???
例えば、何十年も放置していたグランドピアノで、しかも弦の張替えや、ダメになっていた部品の交換箇所などが多かった場合というなら5万円位かかるかもしれませんが、ごく普通の調律ならぼったくりだし、普通の調律士さんなら「交換箇所や修理箇所」の説明をして、金額を算出して下さいますよね。
ちょっと恐い話だと思いました。
  • 2007-06-21 13:33
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

yokkoさんへ

いつ何が起こるか本当にわからないですよね。
今を十分楽しまなきゃ。

調律を何年もしないとかなり音は狂うのでしょうね。私もあまり気が付かなかったのだけど1年で
結構狂ってたそうです。
  • 2007-06-21 14:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

MintPearlさんへ

そうそう、ピアノ買ったばかりは年に2回だったので
1万くらいだったんだけど、年1回になったらやはり倍近く高くなりましたよ。
やはり、音も調律師さんによってかなり違うのですね。もっと音を聞き分ける力が欲しいです。
  • 2007-06-21 14:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

教室が楽器店だといろいろ便利ですね。
すぐ対応してくれそうですものね。
ピアノも何十年も使える楽器だけど、どんどん
良いピアノが欲しくなりますよね。
しかしお値段が・・・
  • 2007-06-21 14:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

犠牲になられた方、かわいそうですよね。
ニュースを見ていて親御さんが気の毒で・・

ところで調律の方、お話好きなのですね。
話をしながらの調律ってちょっと心配ですね。
私は調律してる間はその部屋には居ません。
終わってからいろいろ結果を聞いたりしますが。
私自体がかなり口数が少ないので・・・(^。^;)
だから1時間くらいで終わります。
  • 2007-06-21 14:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

RENEEさん、おかえりなさい。
アメリカ楽しんできましたか~♪


経過年数で+1,000円とか+2,000円・・
へえ~初めて聞きました。
あまり長く使ってると高くなるのですね。
嫌ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
後は負けてちょうだいとお願いしますか。


  • 2007-06-21 14:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

東雲わんたんさんへ

わんたんさん、応援ありがとうございます。
調律代、11,750円は安いですね。
毎年、我が家はボーナス時にやってもらってるのですよ。そういう出費って痛いですからね。

息子もかなり興奮してメールよこしたようです。
近くであんな事が起こってさぞ、びっくりしたでしょうね。
  • 2007-06-21 15:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40さんへ

てんてんさんちって、音楽一家っていうイメージがあるのですが違うんですか(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、今これだけ弾けるってやっぱり子供の時からの積み重ねですよね。
どんなキーボードでも弾きこなせそう~
子供の頃から良いピアノで弾いていたら今ごろ音楽の世界で生きてたかも・・
  • 2007-06-21 15:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

温泉できたのですか。
いいですねぇ~
でも安心して遊びたいですよね。

そうか~ayayanさんちはGPだぁ。
いいなぁ~~~
でも1万5千円って安いですね。
みんなのコメント見てると安いですよね。
結構、乾燥剤が高いのですよね。
  • 2007-06-21 15:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

実はもう1枚写真が送られてきたのですが
下敷きなった方を救出する消防の車だったの。
物々しいからUPするの辞めました。
恐い事故でしたね。

私のピアノは10年くらいなんだけど
一昨年、修理に出して10万近くかかりましたよ。
ハンマー部分が消耗してたので。
あの頃は良く練習してたのですよ。
今はやらなきゃ。が口癖です。
  • 2007-06-21 15:32
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんばんは^^

>てんてんさんちって、音楽一家っていうイメージがあるのですが違うんですか(^w^) ぶぶぶ・・・

違いますよ~。兄と私だけです^^;
あと兄の紹介で楽譜屋さんと結婚した姉もいますが、ブルグで終わった人です。

親は茶碗を箸でカンカン叩いて軍歌~な人でしたので(爆)
兄がいるときはそれの伴奏をピアノでやってますた。

>子供の頃から良いピアノで弾いていたら今ごろ音楽の世界で生きてたかも・・

家にピアノ嫌いな長兄がいなければ…も少しはまってたかもですね。
  • 2007-06-21 22:17
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

てんてん40さんへ

てんてんさん、おはようございます<(_ _)>

でも、てんてんさんちって音楽関係の身内がいて
すごく羨ましいわ。
我が家の旦那は音楽はまるで(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!だし、私も家族もぜんぜん・・・
>親は茶碗を箸でカンカン叩いて
やっぱりお父さんもリズム感がいいのですよね。
テルミン・・期待してます( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • 2007-06-22 07:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

世の中いろいろ・・

渋谷の爆発・・・怖いですよね!!
息子さん、何事もなくて、本当によかった!!

ところで、調律のお値段。
みなさんのコメントを拝見して、目からウロコが落ちました。
ほぼ一律だと思っていたのですが、若干幅があるのですね。
うちの場合、お安い方です。
基本料金は12000円と出張費1000円。
それに消費税がプラスになります。
楽器店なので、調律料金もポイント対象で、
調律ポイントだけで楽譜1冊くらいは買えます。
  • 2007-06-23 15:27
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

麻由子さんへ

本当、我が家の所は安心だと思ってても思いがけないことが起こるから恐いですよね。

調律の値段ってこうみると私は結構高い方なのかな?こういう事って聞いてみるといろいろで面白いですね。
だけど調律ポイントで楽譜が買えるなんていいなぁ~
  • 2007-06-23 17:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

調律の値段

はじめまして、三重県で調律をやっております!
調律が5~7万円っていうのは、何かの間違いではないでしょうか~^^;
おそらく修理かなにかが加わったのではないでしょうか?

ちなみにうちは10500円でしてます^^;
宣伝になっちゃったかな(*´ -`)
  • 2007-06-23 18:59
  • URL
  • 侍 #U7qzyqLo
  • Edit

侍さんへ

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
調律の仕事をされているのですね。
やはり5万円は高いですよね。
で、10500円は安い~~
近かったらお願いしたいほどです。
  • 2007-06-24 09:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索