シューマン

2007-06-25 14:52

昨日の日曜日は一日中雨でした。
朝は晴れていたのに。。
休日だと言うのに律儀にも5時に目が覚めてしまった。
夜、10時前に寝てしまったから・・・
ここの所ますます、老人生活化してる。
腰も時々痛くなるし、とてもビリーズブートキャンプなんて出来ない
だろうなぁ。あんな激しい動き(^^;
でもやってみたぁ~い!

で、昨日の朝布団でゴロゴロしながらTVを付けたら
BSでぴあのピアを放送していました。
なんとシューマンをまとめて2週間分だと思います。
朝5時過ぎからピアノぴあを見てるのは私ぐらいだろうなぁ。

シューマンは昔「飛翔」を練習した事があります。
すっごい難しくてこれもある程度でオサラバした曲です。
TVで伊藤 恵さんが弾かれていた飛翔とはまるで違う私の
飛翔(´;ェ;`)ウゥ・・・

P1090243.jpg


以前先生に進められて購入した「子供の情景」「アラベスク」
「蝶々」「アベック変奏曲」の楽譜です。
子供の情景から数曲弾いただけでお蔵入りになっている楽譜です。
どれも簡単なので弾けますと言われてその気になったのですが
数日で諦めたのでした。
どうも変奏曲が苦手。シューマンさんとはあまり仲良くない
私です(´~`ヾ) ポリポリ・・・



ところでスモモ~~~!!!
今年の初物です。

P1090241.jpg


うぉ~~。見てるだけで唾液が・・・
娘がお友達の家から頂いてきたのですがすごい量のスモモ。
食べてみたら甘かった。
私の大好きな桃も段々色づいて来ています。
スモモより桃が好きだぁぁ。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

シューマン

朝からピアノぴあを見れるなんて、良いじゃないですか!
シューマン、大好きなんですv-238でも弾くのは難しいですよね。
私も飛翔は何となく弾いて○でした。多分先生はご不満だったでしょうが・・。

ところで、鉛筆削りはアンティークっぽい感じです。赤じゃなくて鉛色?かな。
以前は可愛らしいショップで見付けて買ったのですが、今は楽器店でも売ってますよ♪
  • 2007-06-25 17:35
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

ぴあのピア、観てます。
yumiさんは飛翔弾かれたのですね~
かっこいい曲ですよね!
私はシューマンは(も)譜読みが苦手です・・
楽しき農夫1曲しか経験ないんです^^;
シューマンは聴くより弾くほうが楽しいそうですね!
そんな風に思える日がいつかくるかしら(笑
  • 2007-06-25 21:24
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

シューマンって独特ですよね
左手に癖がある…って先生が言ってたけれど、分かる~って思いました
子供の情景オフで全曲通して聴きましたが、どれも素敵ですよね
私も楽譜だけは購入したので、いずれ弾いてみたいとは思いますが、うーん、いつになることやら…
弾きたい曲がたくさんありすぎるもの
  • 2007-06-25 22:01
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

シューマン!すもも!

こんにちは。
シューマン、聴いてて癒されますよね。
私も昨年夏いろいろ挑戦しました。
子供の情景やら謝肉祭やら飛翔も少し(爆)
いろいろ弾いてみた結論。
「聴いて、見て、易しそうなのに、弾くと難しい」
いちばんタチの悪いタイプですよね。
演奏効果が低いというヤツですよね。
もちろん私は1曲も完成しておりません。

で…。

>スモモより桃が好きだぁぁ。。。

にウケました!
私も桃の方がスキです~。だって甘いんだも~ん@甘辛両党
  • 2007-06-25 22:04
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

シューマン

私もシューマンは食わず嫌い?
なんか避けて通っていました。

あぁ~。でも「楽しい農夫」だけはやらされたかな?
発表会終わったら、シューマンやりましょうって先生。
覚えているのかな?恐ろしいわ
  • 2007-06-25 22:58
  • URL
  • ミーナ #UJ6LMiGc
  • Edit

シューマン

こんにちは♪
yumiさんは、健康的な生活を送っていますね!
私なんて、夜更かしするし、家族に合わせて早起きもするし・・。
そうすると、無意識のうちにお昼寝もしたり。。(笑)

朝早くからシューマン。
優雅だわ~♪
私もシューマンの小品は何曲か弾いたことがあるのですが、
その頃は、あまりシューマンという人を意識していませんでした。(苦笑)

ぴあのピアでは、「難しくない・・」とか言っていますが、
私にとってはとっても難しくて…。
結構フクザツですよね?
(と、同意を求めてみる。。笑)
まだあまり弾けない頃。
トロイメライに挑戦したいと思ったことがあるのですが、
さすがに、その時は、先生にストップかけられました。
「これは、難しいから・・」と。

ぴあのピアのシューマン。
もうしばらく続きそうですね。
思ったよりもじっくり取り上げてくれているので、
シューマンの作品を、私も再確認したりです。

シューマンの理屈は、
ブラームスと通じるところもあるような気がしますが、
ブラームスの方がずっとわかりやすいです。
ブラームスも弾くのは大変ですが、
シューマンとは違った大変さだと思います。
  • 2007-06-26 12:28
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

ayayanさんへ

今思うと飛翔、かなりいい加減だったと思います。
今度弾く時は真面目に取り組みたいと思っています(^。^;)

鉛筆けづり、いいなぁ~
ピアノの上に置いて楽譜にチェック入れたり。。
今ピアノグッズがいろいろ気になっているので
可愛いのがあったら教えてくださいね♪
  • 2007-06-26 13:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

tomoさんへ

飛翔、弾いたと言っても聞かせられる代物じゃありませんよ。
私も楽譜持ってるけど符読み段階で諦めましたもん。
シューマンって穏やかなようでいざ弾いてみようと
思うと険しすぎる・・・
  • 2007-06-26 13:37
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポーちゃんさんへ

左手にクセですか・・
そこまでシューマンに取り掛かっていないので
これからの為によく覚えておきます。

子供の情景オフですか。
なんか素敵ですねぇ~
こういうのって楽しそう。
私はね子供の情景の「鬼ごっこ」が好きだな。
  • 2007-06-26 13:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40へ

>「聴いて、見て、易しそうなのに、弾くと難しい」
いちばんタチの悪いタイプ・・
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!! 
まさにその通りだと思います。
子供の情景なんて弾けちゃうんじゃないかなって
勘違いしてやり始めたはいいけど、2曲目で
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!
  • 2007-06-27 08:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ミーナさんへ

ミーナさん、そろそろシューマンさまを始めるのですか?
シューマンってとっても素敵な曲ってイメージがあります。なんか癒されるというか・・
でも、練習はじめると苦しみばかりでぜんせん癒されない・・(w_-; ウゥ・・
でも1曲ぐらいものにしたいなぁ~
って思っております(*^m^*)
  • 2007-06-27 08:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

わ~麻由子さん、長いコメントありがと(*^o^*)

そうそう、ぴあのピアではこどもの情景は高度な技術は要らないって言ってたけど私にとっては高度な技術ですよ~~
子供の情景、全曲弾けたら楽しいだろうなぁ。
トロイメライは私も先生から難しいと言われた事ありますよ。ただ単に弾けるだけじゃなく、何ていったらわからないけど心をこめて弾く曲ですよね。

シユーマンとブラームス。
私はどちらかと言えばブラームスを選びます。
  • 2007-06-27 08:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

シューマン

飛翔はいつか弾いてみたいなぁ~
以前譜読みしようと試みたけど、即諦めました^^;
妙な難しさがあるのよね・・・・
シューマンの曲はトロイメライしか弾けないわ。
スモモいいなぁ♪
桃もいいなぁ♪♪
私も桃の方が好きだけど・・・
  • 2007-06-27 13:54
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

まーみさんへ

飛翔、難しかったです。
妙な難しさ・・・なんか解るような気がします。
私もシューマンはトロイメライがなんとな~く
弾けるだけです。
組曲って長くて苦手。3分で終わらないから(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-06-27 14:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久石譲 ピアノストーリーズ

同タイトルのCDに収録されている全曲が載っています。どの曲もしっとりと聴かせられる魅力的な曲ばかりです。ぜひCDと一緒に購入してじっくり味わいたい作品です!・シューマン弾き・クララ・シューマン・7月29日 シューマンの命日・[音楽]シューマン・ピアノ五重奏曲?...
  • 2007-10-03 11:45
  • はるかの記録

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索