ショパン

2007-06-27 14:03

もうそろそろかな~。と思って夜お散歩に出かけました。
我が家の家の周りにはあちこちに蛍が居るのです。
丁度、梅雨時に見られます。
川を覗いてみると何匹か光っていました。
でも乱舞するほどではなかったので写真には収められませんでした。
 最近新しい道路がいくつか作られて蛍が前ほど見られなく
なってしまい残念です。

dog_line2.gif



私が持ってるショパンの楽譜です。
ワルツ以外にノクターン、エチュード集、バラードとアンプロンプチュです。
06270.jpg


どの楽譜もとても綺麗(^。^;) 
すべて練習する為に揃えたものですがこの中で何曲弾いただろう。
今から練習したい曲。
ノクターン8番 Op27-2 とても素敵なノクターンだけど細かい♪が
多すぎて、とてもとても難しそう。

エチュードは「革命」をカッコよく弾いてみたい。
以前、挑戦したことあり。挫折。

バラード1番。これも以前挑み挫折(^^;

ノクターン8番が今1番お気に入りの曲です。

明日はレッスン。
今取り掛かってるワルツ14番が終わったら何を弾こう。
でも先生の様子だとモツソナ1巻、2巻をやらされそうな・・・

パルナッスム博士。。まだ符読みの様な状態なので先生に
聞かせたくないなぁ。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

コメント

私もショパンのノクターン、大好きです*^^*
半分ぐらいは弾いたのですが、13番はいつか発表会で弾く為にとってあります。

モツソナを弾かれるんですか?私は1曲しか弾いていないので、またそのうちチャレンジしたいです♪
  • 2007-06-27 21:20
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

ショパンのノクターンは1曲しか弾いたことがありません~だいたいどなたも1度は弾かれる定番のアレ(←わかりますでしょうか?)
「革命」は私も途中で挫折しました。なぜ○がもらえたのか不思議です(先生がたぶん根負けしたかも?)

いろいろ挑戦してみたいのですが、なかなか時間がなくてできません。次に弾く曲を考えようかな?と思っていますが……ショパンのエチュードかバッハの平均律か(←すごい極端)。ベートーベンやモーツアルトもいいなーと思う今日この頃です。
  • 2007-06-27 22:33
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

蛍 飛ぶの?  
ますます yumiさんの お住まいの環境が憧れです~。

ショパンのノクターン 大好きです。
弾いて下さいね。
  • 2007-06-27 23:03
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

蛍いいですね。
蛍鑑賞したいです。
都内でも蛍鑑賞できるところがあるみたいですが、
どうなんでしょう????

ショパン、いまだに拒否反応示している私です。
今まではショパン弾くこと憧れていたけれども、
私には無理。
どうも合わないみたいです。

今度の憧れはリストと、カプ様ですから
  • 2007-06-27 23:10
  • URL
  • ミーナ #-
  • Edit

yumiさんこんばんはぁ!!!

私も「革命」を弾いてみたい。。。(*^^*
蛍、いいですね♪””近くで見れるなんて。。。
我が家は週末に 奈良まで見に行ってきま~~す(^^
  • 2007-06-28 00:26
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

yumiさん、こんばんは。その後、腰の具合はいかがですか?
革命、私も憧れます~。以前、超スローペースで
1ページ目挑戦しただけでギブアップしました。

yumiさんのブログのお写真見てると、
なんだかとてもワクワクと楽しい気分になるのは
私だけでしょうかv-344
愛用の楽譜ちゃんたち、鍵盤クリアファイル、
まるっこいスモモやタマゴの写真。
オモチャ箱のように楽しくて、自然もいっぱいで
ほんとにいつもながら癒されます!!ありがとう~。
  • 2007-06-28 00:51
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

私も・・・。

折り目のついてない『美しい楽譜』って多いですよ。
買ってもねぇ・・・挫折するの早いんですよね☆
エチュードとノクターンは同じ物持ってます!
私はノクターンの1番に最近興味津々です。
蛍ですか~♪
是非画像を!と思ってるのですが、光り物系は難しいですね!
蛍って音立てたりすると逃げちゃうんですか?
見たことないんですよ、蛍。
  • 2007-06-28 07:18
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

ayayanさんへ

ノクターン、半分くらい弾かれたのですね。
難しいでしょ~~
私は2曲くらいかな。
ショパンって溢れるような♪が多くてつい敬遠してしまうの。それが出来たら弾いてみたい曲はたくさんあるのだけど、流れるように弾けません。
  • 2007-06-28 08:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

はい、私もあの有名な曲弾きましたよ。
革命もやっぱり先生が折れて○もらいました( ̄w ̄) ぷっ
なんとか人に聞かせられるような演奏ができればいいのですが全て中途半端なような気がします。
弾いてみたい曲は同じくたくさんあるけれど
なかなか練習時間がないですよね。
  • 2007-06-28 08:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

蛍!

蛍が見られるなんていいですね。
私は今までに3回くらいしか見たことないです。

私もショパンの楽譜はたくさん持ってますよ~。
これからどのくらい弾くことができるかなあ。

ところで、消音ピアノとプリヴィア、どちらがお勧めですか?私も夜間の練習ができるように考えようかなあと思って・・。(うちのは普通の生ピアノです。)
  • 2007-06-28 09:34
  • URL
  • MintPearl #VkJT2l8w
  • Edit

私も買ったままの楽譜多いですよ!
いつかの為に・・・。
そのいつかがなかなか来ないわけです(笑)。

私はやっぱりショパンの楽譜を見るとワクワクします。
好きなのだろうな、ショパンが・・・。
ノクターンのレパートリー増やしたいので早くレッスン開始しなきゃね!
  • 2007-06-28 14:02
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

似てる!!

( ゚▽゚)/コンバンハ
私と曲の好み、似てるわぁ~~~~~
ノクターン8は、本当に良すぎです。甘い曲ですよね。
もー本当に譜読みで疲れそうで、諦めました。
細かい技術も必要かなーとか。
でも、私のレッスンの先生、たとえ、発表会まで残り3ヶ月でも、やる気があればどんな曲でも出来ます!!!!
と、こうきました。

いいなぁ~~ みんなでオフ会ですねーー
いつかご一緒してくださいね!
そんな日が来るといいなーなんて思っております。
  • 2007-06-28 19:19
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

yokkoさんへ

私は都会に住みたいで~す。

ショパンにワルツ、弾いてねと言われても技術がぁ~~~ 弾きたいのは山々ですが。。
  • 2007-06-29 07:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ミーナさんへ

蛍、近くで見ると気持悪いよ~~(^w^) ぶぶぶ・・・ なんたって虫だから。

私もね、ショパン苦手なのよ。
苦手な部分がた~くさんあるんだもん。
綺麗に弾けないのよね。
リスト! リストって大曲ばかりで超難しいって
イメージがあるわ。曲はどれもみんなかっこよくて
素敵よね。ミーナさん是非弾いてください。
  • 2007-06-29 07:46
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

おはようございます!
革命かっこいいですよね~
でも左手がぁ~~~~~~~( p_q)エ-ン

奈良かぁ。いいなぁ~
poncoさんも素敵な所にお住まいですよね。
京都も行きたいなぁ。
  • 2007-06-29 07:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おはよう

蛍いいですねぇ。
うちの方は、隣と隣が本当にくっついていて、とても蛍が飛ぶ環境ではありません。(地震が来たら一番危ない地域と言われています)うらやましいです。
yumiさんちみたいな所に住んで、犬を庭で思いっきり遊ばせてあげたいなぁ

私は楽器屋さんに行くと楽譜が欲しくなりますが、なにせ、一曲に何ヶ月もかかるので、買えません。
革命、バラード1くらいしかわかりませんが、
いつか弾いてみたいです。
  • 2007-06-29 08:47
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

YUさんへ

無謀にも昔レッスンで革命をやったことがあるんだけどいつの間にか終わってたなぁ。
で、今ぜんぜん弾けないと言う事はあの時最後まで練習したのだろうか???

私のブログ、楽しいと言ってくれるととても
励みになります。たいしたネタはないのだけど
これからもよろしくね♪
  • 2007-06-29 13:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

自由の女神さんへ

まだまだ、綺麗な楽譜ありますよ。
ドビさんとかメンデルスさんとか・・
今ベートベンのソナタ集が欲しいのだけど
厚くて高いよね。で、買ったとしていったい
いつ練習するのでしようね?

写真、花火も難しいですよね。
旦那が専用のシャッターを買ったんだけど難しいでみたいです。
  • 2007-06-29 13:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

MintPearlさんへ

蛍、風情があっていいですよねぇ。
なかなか夜ふらふらと見に行くこともないのだけど。

生ピアノに消音ユニットつけたらどうです?
今は録音機能もあるみたいだし。
プリヴィアもいろいろ楽しめますね。
私の場合ピアノがリビングにあるのでなかなか
集中して練習できないのでプリさんを買って
2階の狭い部屋でこっそり弾いています(*^m^*)
  • 2007-06-29 13:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

ショパンは素敵ですよね。
私もいつの日かの為に楽譜たくさんあります。
なかなか日の目を見ないかわいそうな楽譜達。
いつかきっと・・・(*≧m≦*)ププッ
ノクターンは避けて通ってきたのよ。
憧れなのに・・
  • 2007-06-29 13:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

ほんと!好み似てますよね。
フォーレのノクターン、なかなか練習できなくて
CDばかり聞いています。
ショパンの8番とどっちが弾きやすいかな?
フォーレの方かしら。

み~さん、上京するときは是非連絡くださいね♪
  • 2007-06-29 13:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

東京の街はすごいですよね。
電車の窓から見てるとほんと、屋根と屋根がくっついてて驚いちゃいます。
こっちに“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ
綺麗な空気でのんびり暮らせますよ。
一緒に遊んであげるよ~(^ー^* )フフ♪
ピアノ弾いてても、音が気にならないし。
で、練習なかなかしない私ですが(^。^;)
  • 2007-06-29 14:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索