レッスン

2007-06-29 14:25

昨日はレッスンでした。
12時半に仕事が終わり3時半のレッスンまでに少し練習を
しようと予定をしていました。
仕事が終わって駐車場に行くとなんと高校からの親友が
待ち伏せを 才才-!!w(゜o゜*)w
半日で仕事をあがってきたから一緒にランチをしようと待っていた
そうです。
まっいいか~と楽しい会話と食事で2時過ぎまでイタリアンレンストランで過ごしました。

家に帰るともう3時で練習もできずレッスンへ。
レッスン前に少しでも弾いておくと心構えが違うのですが
昨日はメタメタ。

パルナッスム博士は何故こんなに弾けないんだ!
と嫌になるくらい酷い状態でした。
次回までffで沢山練習しなくちゃ。

バッハの平均率の1番、プレリュードとフーガは通しで
なんとか合格をもらえました。
で、お次の第2番のプレリュードです。

06290.jpg


(゜∇゜ ;)エッ!? これエチュード??
って思われるような♪さんたちがズラリ。
(/・_・\)アチャ-・・ 出来るかな・・・・・
曲はとっても素敵な曲なのですよねぇ。
とりあえず今日から符読みに入ります。

ショパンのワルツ・・・o(´^`)o ウー
これは本当に疲れます。昨日のレッスンでは滝のような汗を
流しながら必死で付いていきましたが大変です。
かなり激しいワルツなのですが一生懸命音を出してるのに
その倍はもっと出さなきゃいけないと言われたり。
本当に体力の要るこのワルツはまだまだ続きそうです。
これが終わったら暫くワルツとはオサラバしよう。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

わおー!
バッハと聞くと 先日のフルートの発表会を
思い出します。
中音部続きの楽譜 始め 手にした時は ラッキー
とか思いましたが・・ 苦しみの連続でした。

音は飛んではいけない! 響かなくてはいけない!
簡単そうにみえた楽譜 発表会前は真っ黒!でした

ショパン 素敵ですねー!
ピアノ 大好きなんだ~! 
  • 2007-06-29 16:54
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

レッスン、お疲れさまでした~
バッハ、平均律1番合格おめでとうございます(*^_^*)

私はワルツ苦手なので(あの、ブンチャッチャという3拍子が……(苦笑))、必要最低限しかお近づきになってせん。
苦手だからってやらないと、ますます苦手になるのわかってるのですがやる気が……イマイチです。
明日はピアノの練習しようと思います(←今週は帰ってきてから1回しか触ってないので)
  • 2007-06-30 00:33
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

教えてくださーい!

平均律2番、私も来週レッスンなんですが、注意事項ってありますか??
パルティータで「バッハじゃない・・・」と言われ、バッハにはかなりアレルギー感じてるのですが・・・。
14番って体力使いますよね。(T_T)
最後の頁なんか(全音の楽譜使ってました)、プチバラ1状態でした。。。
もう少しのようですね、頑張ってください!!
  • 2007-06-30 12:34
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

エチュードでしょ?

この楽譜はエチュードだよ^^;
この手の楽譜にはアレルギー反応が出る私(笑)
白い所少ないんだもん。。。
↑「プチバラ1状態」
確かに!(爆)
14番のあの音の飛び方は尋常じゃ無いよ^^;
私は弾くのやめておこう!(弾けないとも言う)
  • 2007-06-30 12:42
  • URL
  • まーみ #-
  • Edit

yokkoさんへ

フルートでバッハの曲は聞いたことないわ。
ピアノ曲ばかりで。
どんな曲があるのか今度教えてください。
これからはピアノばかりじゃなく幅広く
クラシックを楽しみたいと思ってます。
  • 2007-07-01 19:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

譜面

 どうもこんばんは。

 写真の譜面を見る限り、僕には弾けるレベルじゃないなぁ。ほとんど譜面がない状態で弾くことが多いです。

 譜読みを早くするためにも、少しクラシック曲も練習しています。それでは!

 http://blog.livedoor.jp/sassan0427/

RENEEさんへ

ありがとうございます。
完璧には弾けなかったけど先生も妥協して合格くれたと思います(^^;

ワルツはね~。本当に難しい。
すごく重たいワルツになってしまって軽やかに弾けないのです。何度やっても(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
暫くは弾きたくないですぅ~
早くおわりた~~~いo(´^`)o
  • 2007-07-02 08:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

自由の女神さんへ

同じ曲をやるのですね♪
教えてくださ~いと言われても困りますぅ。
まだ先生に見てもらってないのですもん。
今必死に練習し始めているのですけど
これはまさしくエチュードですよ。
繰り返し練習するしかないのでしょうね。
お互い、頑張りましょうv(*'-^*)bぶいっ♪
  • 2007-07-02 13:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

エチュードですよ。
どうみても、どう弾いてみてもエチュードですね。
おまけに早い曲なので、アバチャバしてます。

14番はこれ以上進歩しないような気がする。
何度弾いてみてもぜんぜん変わらないんだもん。
いい加減に嫌になってきた・・
  • 2007-07-02 13:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

さっさんへ

さっさん、クラシック曲はどのような曲を
練習しているのですか?

譜面がないなんて私には無理~~
なにしろ暗譜ができないもので(^^;
  • 2007-07-02 13:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索