楽譜

2007-01-25 14:58

一昨日の夕方娘が風邪をひいたみたいだと
言うので熱を計ったら39度も熱があり急いで病院
に連れて行きました。
インフルエンザではなく熱も一晩出ただけで治まり安心。
しかしかなり喉は痛いらしいのです。

私が勤める薬局にも今週からインフルエンザや風邪の患者さん
ばかりです。
移っちゃやだな~なんて思いながら仕事をしているんですけど
長年、医療関係の仕事をしていると不思議と重い風邪をひかなく
なるような気がします。
免疫がつくのかな~

そういう訳で子供も大きいので大した看病をする事もなく
たまに様子を見にいくだけなんだけど一応練習は
自粛していました(*^m^*) ムフッ
今日は少し練習しよう~~

で、注文していた楽譜が届きました。
46805.jpg


中身はわりと見やすくペダルの踏み方も丁寧に書いてあります。
指使いも弾きやすい感じがします。
詳しい解説もあるのですが読んでいません(^^;;
楽譜ってどういうのを選んだらいいのかよくわかりません。
私が持っているのはほとんど全音ばかりです。
楽器屋さんに行くのにも結構離れているのでついネットで
買ってしまうのですが。。。

0125.jpg


コメント

確かに・・・

譜面選びって悩みますよねぇ・・・
って、最近買ってないけどっ♪(* ̄m ̄) ププッ
うちなんか楽器屋さんが、近くにないので、普通の
本屋さんで買ってますよぉ~
ネットで買うと中が見られないのが、難点ですよねぇ
がんばって練習してくださいね~☆ъ(*゜ー^)
  • 2007-01-25 16:04
  • URL
  • 名前忘れてるよ~ #ZA9zVw0U
  • Edit

難しいよね・・。

こんにちは~♪
テンペスト練習してる?(プチプレッシャ~)
テンペストってはるか昔に百恵ちゃんのドラマで弾いてたよね?見てた?
その頃いつか弾きたいな~って思ってたなぁ~
特に第三楽章・・それ以外はパス・・ヽ(´o`; オイオイ
だから頑張って弾けるようになってね!

私も楽譜はほとんど全音だよ~(#^_^#)
昔は弾きたい曲を選んで全音のピアノピースの一覧から選んで買ってたの・・。
この間引っ張りだして見たら当時の値段で150円だって~
それにちょっと破けてた・・>┼○ バタッ
いつの時代に買ったものだろう・・・(〃'∇'〃)ゝ
雨だれの前奏曲とか幻想即興曲とか他にもいろいろ持ってるんだけどどなかなかね~┐('~`;)┌
ショパンの曲は変音記号・・特に♭が多いから譜読みに苦労するよね。
でも曲は好きなんだ~。
きっと今弾いたら指つるし頭は爆発するね・・(*≧m≦*)ププッ

そそ・・お嬢さん風邪その後どう?
家のパパさんも風邪で珍しく会社休んだの・・。
お大事にね・・。
  • 2007-01-25 18:09
  • URL
  • Mi #MF8IyTP2
  • Edit

楽譜選び

どんな楽譜を選んだらいいのか、私もわからないので
やっぱり全音ばかり買っちゃいます。
まずは譜面を間違えないように読むレベルからなので、
どこの楽譜でも私には同じかも。
あ、でも、指番号やペダル記号はたくさん入っているとありがたいです。

yumiさんも視力お悪いのですね!メガネかけないと楽譜はもちろん、自分の指もボヤけちゃいます。
リンクぜひこちらからもお願いいたします。
次回の更新時にリンク貼らせていただきますね!!
お嬢様お大事に~!
  • 2007-01-25 20:54
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

すごいですね。この楽譜・・・(左手

yumiさまこんばんは。すごいですね。この楽譜:_:*
うおっと。頑張って下さいネ。

ところで、娘様の風邪はどうでしょうか?
うちの会社でも大流行でして私もひいてしまいました・・・

が、本格的インフルエンザはこれから。。みたいなニュースをしておりましたT_T
お大事になさって下さいませ。v-238
  • 2007-01-25 22:50
  • URL
  • Norako #-
  • Edit

NoTitle

お嬢さん、風邪大丈夫ですか~??
この時期周りもみんな調子悪そうです・・・
どうぞお大事に!!

テンペスト・・・難しそうですが、がんばって下さいね!
いつかはベトベンのソナタにも挑戦してみたいです☆
  • 2007-01-25 23:26
  • URL
  • kousora #OucFHXVM
  • Edit

徐々に・・

こんばんは~☆
お嬢さまのお加減、その後いかがですか?
昨年の秋頃から、体調を崩している人が多いように思います。
わが家でも、昨年、息子と私がダウンしていました。
家族が体調崩して寝ていたりすると、私もピアノは遠慮してしまいます。

全音の楽譜は、一番身近のように思います。
多分、かなりの人は、全音の楽譜をたくさん所有していると思います。
余裕があれば原典版にも目を通すことができるとよさそうですが、
それは理想だと思います。

私も普段は全音の楽譜をベースにしています。
曲によっては、先生が原典版等の楽譜のコピーをくださいます。
たま~に、楽譜によって、大きな違いもあるからですね。

リンクの件、よろしくお願いいたします♪
私の方もリンクしますね。
  • 2007-01-26 01:49
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

ウー・・がるるるるん~ヽ(*^^*)ノ♪r

何故、いつも正しい鍵盤に命中しないのだろう(-_-;)
  • 2007-01-26 01:56
  • URL
  • にゃんた #-
  • Edit

↑まちがえたぁ(^^ゞ

またもや どこか変なところを押してしまったみたい(^^ゞ
家の飛行機は ウー・・がるるるるん~ヽ(*^^*)ノ♪r って飛ぶにょって〆(.. )したかったのぉ\(・o・)/(='m') ププッ
そんでもって コノ命中しないって言い回しが しゅっげぇ(^O^)ノ彡キャハハだわって言いたかったのよ
アタチは 最近 キーボードのキーに命中しましぇん(='m') ププッ

YUMIさんは 好きな曲を選んで ソレを練習するって方法で やってるのねぇ(・o・)
ソレはタノチイカモぉ(#^_^#)
お上手になったら 音付きの動画で ワン達のバックにでも流してUPしてねぇ(#^_^#)
楽しみに待ってるよぉ=*^-^*=にこっ♪
であ又ねぇ ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん
  • 2007-01-26 02:13
  • URL
  • にゃんた #hwnKYEDI
  • Edit

NoTitle

ここにも風邪ひきさん発見!
お大事にして下さいね^^
私もお大事にします(自分も風邪っぽい)

すっごい親切な楽譜だわ・・・
私の楽譜もほとんど全音です。
1番の理由は安いって事だけど、昔はレッスンでも先生が普通に全音使ってたから慣れてるってのもあるのかな・・・
最近は色々出てるよね^^
でも結局全音買ってしまうんだけど(笑)
  • 2007-01-26 12:42
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

NoTitle

娘さん、お加減いかがですか?
楽譜といってもまだ自分で選んで買ったことないからなぁ。ものによって違うというのも初めて知りました☆

昔は憧れの曲があったら、やっぱりピースを買っていました。
でもあれって、よく考えてみたらけっこう割高ですよね。

テンペスト、がんばってくださいね♪
  • 2007-01-26 13:20
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

名前が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1番最初に書き込んでくれたのは誰でしょう~

うちの周りには教則本のような楽譜が置いてある本屋さんてないと思うわ。
楽器屋さんに置いてある楽譜なんてみつけるとつい楽しくて
時間があっと言う間にたってしまいます。
posted by 名前が・・・さんへ( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • 2007-01-26 19:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Miさんへ

パパさん風邪大丈夫?
うちの娘は喉はまだ痛いって言ってるけど良くなったよ。

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
そうそう!私も赤いシリーズでたぶん初めてこの曲を知って
好きになったんだと思う。
コンテストに出るとかで「革命」だと思うけど弾いてたよね。
私もね初めてピースで買ったのが「エリーゼのために」だったの。
小学校の時でやはり値段は200円前後だったと思うわ。
今じゃ600円はするわよね。
幻想即興曲は未だに苦しんでるわ。
  • 2007-01-26 19:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

楽譜選びって、難しいですよね。
私は、先生から指示があるものはそれを買っていますが、それ以外は、見やすいものを楽器店で見比べて買っています。
私も、目が悪い上にレッスンが仕事帰りなので、パソコンを長時間使った日は楽譜が見づらいことがよくあります。

テンペスト弾いていらっしゃるのですね。
ベートーヴェンは、弾いてみたいと思うのですが、音がたくさんで難しいので、なかなかチャレンジできません。

今度、ぜひ演奏をupしていただけるとうれしいです。
  • 2007-01-27 00:03
  • URL
  • 小夏 #-
  • Edit

YUさんへ

>譜面を間違えないように読むレベルからなので、
どこの楽譜でも私には同じかも・・
確かにそうかも。私にも当てはまるわ(^^;;
でも楽譜って弾けなくても持ってるだけで楽しいですよね。

リンクありがとうござます。
これからどんどん遊びに行きますね~
  • 2007-01-27 07:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Norakoさんへ

Norakoさんも風邪ひいちゃったのですか?
いよいよ風邪が流行ってきて私もなんだか喉が痛いです。

この難しい楽譜はぜんぜん先に進まず同じところばかり
弾きなおしています。
いつ最後までたどり着くのかな~~( -.-) =зフウー
  • 2007-01-27 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

kousoraさんへ

どうもありがとうございます。
風邪をいい事に一日中ゴロゴロしてます。

ベートーベンって大好きなんだけどどの曲も
みんな難しいんですよね。
弾けたら気持ちいいんだろうなぁ~
  • 2007-01-27 08:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子 さんへ

家族が具合悪くなると気を使いますよね。
一応母親らしくしなくちゃならないし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ピアノをコソコソ弾くのもなんか嫌だし。
自分も含めいつも元気でいたいですよね。

みなさん、やはり全音なんですね。
教室でも使ってるくらいだからきっと1番使いやすいんでしょうね。楽譜によってはぜんぜnペダルが書き込まれていないのも
ありますよね。
リンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくです~~
  • 2007-01-27 08:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

にゃんたしゃんへ

いらっしゃ~い。
そうなのよ~命中する確立が低いの。
どうしたらすばやく確実に命中できるのか・・ウーン (Θ_Θ;)
>お上手になったら 音付きの動画で ワン達のバックにでも流してUPしてねぇ
(〃д〃)きゃぁ~~はずいわ~~
にゃんたしゃんもチクチク手芸を頑張ってね~
  • 2007-01-27 13:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみ さんへ

あらら、まーみさんも風邪っぽいのかな?
今年は暖冬で風邪ひきも少ないようだけどそれでも
周りには結構いるよ。
お大事にしてね~

この楽譜は確かに見やすいと思うわ。
テンペストだけの楽譜だから余計そう見えるのかもしれないけど。
でも楽譜が増えるのって楽しいです。
  • 2007-01-27 13:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

名無しです・・・

私でした~( ̄∇ ̄;

名前ナカッタ!

『nawo』でした・・・すんまそん(爆)
  • 2007-01-27 13:48
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

azumiさんへ

ピースって考えるとほんと高いですよね。
昔は200円で買えたのよ。
あ~歳がばれる~~(;^_^A
でも使いやすい点もあるよね。
楽譜ってほんとどれがいのかわからないわ。
表紙が綺麗なの買っちゃって以前失敗したことがあります。
  • 2007-01-27 15:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

小夏 さんへ

私もかなり目が悪いのにPCも好きだからやりすぎて
気持悪くなりんです。
目は毎日疲れてるわ。

以前、真っ白な表紙の楽譜があって気に入って買って
教室に持っていったら先生がそれは使いづらいですって
言われて買い直した事があります。

演奏のUpって私よくやり方わからないのよねぇ~
今度勉強してみよう~
  • 2007-01-27 15:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoしゃんへ

ヾ(@^▽^@)ノわはは
nawoしゃんでしたか~~~
文面が真面目だったからnawoしゃんとはこれっぽっちも
思わなかったぁ。
  • 2007-01-27 15:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索