ピアノとヴィオラ

2007-07-12 19:17

今日はピアノのレッスンでした。
レッスンの日は何故か雨が多い。梅雨だから仕方がないのだろうけど。

最初はパルナッスム博士から始めるのですが指が動かなくて最悪。
鍵盤がとても重く感じられ、この湿気のせい?調律したばかり?
もしかしたらここの所パルナッスムはデジピで練習してたからかな・・

バッハの平均率は今日から2番のプレリュードに入りました。
いろいろ指導を受けて次回までの課題がたくさん。

ショパンのワルツ14番。
これはまだ先が見えません。先生が言うのには良くはなっているらしい
のですがまだまだ音量が足りないと言う事です。
軽やかなワルツのリズムを刻むのも難しいし・・・
音もかなり飛ぶし難しいなぁ。。。
部分練習をする箇所が多々あります。( -.-) =зフウー


dax_line5.gif


昨日、弦楽教室に見学に行ってきました。

070712_1641~01.jpg


練習が行われるホールです。
レッスン室の隣では楽団の人が奏でる素敵な曲が流れていました。
ひとり30分のレッスンです。
昨日は見学だけで帰って来ました。
そして今日、いろいろ話を聞いてきたのですがこの教室は
交響楽団が行ってる教室なので卒業後は楽団へ入団が一応前提になっています。
そして私はヴァイオリンのつもりだったのですが今ヴィオラ奏者が
不足しているのでヴィオラをやって欲しいと言われました。
思ってもいなかった事なので悩みましたが、あの深みのある音色も
いいかもと思いやって見る事にしました。

P1090338.jpg


楽器を借りてきたのですがヴァイオリンと比べるとやはり大きい
です。でも見た目より軽かったです。
来週の水曜日からレッスンがはじまります。どうなる事やら。。

そうそう、今日ピアノのレッスンに行ったら私が昨夜
弦楽教室に行った事がすっかりバレていました。
ご主人が指揮をしてるので暫く内緒にしておきたかったのですが
オルガン奏者でもある娘さんがこのホールに勤めていて
すっかり目撃されていました(^。^;)



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

コメント

やっぱりバイオリン弾けるのってかっこいい。
なんだかお嬢様みたいで、あこがれます。
女の子が家に居たら、習わせたかったなぁ・・・・

それにしても世間は狭いですね。
悪いことは出来ませんね(笑)
  • 2007-07-12 19:36
  • URL
  • ミーナ #UJ6LMiGc
  • Edit

こんばんは

おーいいですね。ビィオラ。本当にうらやましい。

楽器もかしてくれるなんてとっても親切。
みんなで演奏するって楽しいですよね。うちの近くにもそういうところがあればなぁ・・・
でも両方の練習のバランスを取るのがしばらくは大変ですね。

ピアノとバイオリンを弾ける熟女ってなかなかいませんよ。素敵
  • 2007-07-12 21:32
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

シブイ!!

14番、進んでいらっしゃるのですね!!
いつかお聴きしたいです!
それにしてもヴィオラですかっ!
シブイ・・・そして素敵です☆ヴァイオリンと随分大きさが違うのには驚きました。オケとか見てても気付かなかったです。
すっかり団員になること前提なのですね♪頑張ってくださいね。
  • 2007-07-12 23:00
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

おはようございます。

昨日はレッスンだったんですね♪
湿気のせいで鍵盤が重かったのかも。この時期はいやですね~~。

ところで、ヴィオラに決定ですか?
いいですね~*^^*ちょっと落ち着いた音でカッコいいです。
弦楽器はすご~く難しいイメージがあります。
音程をとるのが難しいらしいですね。(娘が言ってました)
でもオケに入って演奏なんて夢ですよ~☆
良い所にお住まいで羨ましいです!
頑張ってくださいね♪
  • 2007-07-13 09:44
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

いいなぁ~♪

思わぬ展開でしたね。
ヴィオラね~♪
yumiさんに似合っているかも。。
ブラームスのヴィオラソナタなど、一緒にできたらステキ☆
(私はピアノを頑張らないと!!)

それにしても、ホント、世間は狭いですね!
音楽の世界という限られた空間だから、余計かも。。

今後のご報告を、楽しみにしています♪
  • 2007-07-13 17:35
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

文化的な香り・・・

ヴィオラなんて素敵ですね!
私はヴァイオリンよりもヴィオラの音の方が好きなの。
なんとなく、しっとりとしていて♪
羨ましいな~(●^o^●)
楽団の方との交流なども、なんだかとても文化的で良いですね!
  • 2007-07-13 20:52
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

( ̄o  ̄;)オ( ̄0  ̄;)ハ( ̄、 ̄;)ヨ...

お久しぶりです。
台風が心配ですよね(ノω・、) ウゥ・・・  なんともないといいですが。
レッスン・・・私も昨日でした。
yumiさん、ワルツ14どうですか? ひーもワルツ14ですが、まだ全部、聴いたことないです(;´Д`A ```
ホントウに音の跳躍があって、難しい曲だと思いますが、とっても演奏効果あるんですよね♪
完成が楽しみですね^^
  • 2007-07-14 07:31
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

ミーナさんへ

ヴィオラって結構大変かも。
大きい分、腕をおもいきり伸ばさないと弾けない感じ。

男の子がヴァイオリンやピアノを弾けたらかっこいいよ。
是非、ボク達にやらせてみたら?
モテモテ間違いなしよv-238
  • 2007-07-14 07:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

まだレッスンはこれからなので何とも言えないのだけど
楽しみでもあり、不安でもあり・・
両立できるかなぁ。
handshandsさんも手芸がんばってるしね。
とりあえずやってみます。
でも家の外通る人は不快な怪しい音に不審がるかも(^^;;
  • 2007-07-14 08:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

自由の女神さんへ

なかなかワルツ14番終わりません。
今回は先生もとことんやらそうと思ってるみたいです。
今まではある程度弾けたらそれで○をくれたのですが・・
きっともうすぐ諦めて終わりにしてくれると思います。

ヴィオラ、本当にできるのだろうか・・・
腕短いしぃ(^^;;
  • 2007-07-14 16:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

そう、ここの所毎日雨なので我家のピアノの鍵盤も落ちてます。気持ちよく弾けないですよね。

ヴィオラは私全然知識がないからわからないのですが
楽譜もなんだか難しいらしいですよ。
確かに楽団に入団が前提なのですが弾けなきゃどうしようも
ないですよね。早くレッスンを体験してみたいなぁ。
  • 2007-07-14 16:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

ほんと、ヴィオラなんて全然考えなかったから
どうしよ~~と悩みましたよ。
でもヴィオラって良い音ですよね。
落ち着きがあると言うか・・
ヴィオラソナタなんてあるのですね。
さっそく聴いてみます。
ピアノぴあでブラームスがとても気になってる私です。
  • 2007-07-14 16:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブ さんへ

ヴィオラ、できるかなぁ~
思ったりヴァイオリンより大きいのです。
確かに音色は素敵ですよね。
やってみない事には何とも言えませんが。
楽団の方との交流・・・
そこにたどり着くまでは個人レッスンなので3年かかりそう。
  • 2007-07-14 16:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~ さんへ

こんにちは!
ひーさんもワルツ頑張ってるのですね。
私は14番をもう3ヶ月近くも弾いてるの。
そろそろこの辺で終わりにしてもらいたいのだけど・・・
手が小さいから大変。
気力で頑張ってます。
  • 2007-07-14 16:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ヴィオラを練習されるのですね~素敵です!
楽団の一員になれる~ますます羨ましいです。
静岡にもないかなぁ・・調べてみようかしら^^;
  • 2007-07-17 09:00
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

tomoさんへ

今日始めてのレッスンに行ってきました。
初めての楽器なのでなにもかもが始めて覚える事だらけ。
とっても不安なのですけど頑張ります!
静岡は広いから探せばいろいろありそうじゃないですか。
富士宮に友達がいるので良く遊びに行くのですよ。
  • 2007-07-17 12:42
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索