算数がわからない・・

2007-07-20 13:54

今日は1日仕事なのでピアノは触れそうもないなぁ。
って今お昼に家に戻ってコレ書いてます( ̄m ̄* )
また2時過ぎに出勤です。眠くなってきた・・・


ところで今悩んでるバッハの平均率第2番のプレリュード。

0720.jpg


この曲はかなりテンポの早い曲です。
この丸で囲ってある部分。ぜんぜん解りません。
Adagioとあるのでゆるやかになるのでしょうが、先生がとりあえず
すべて同じテンポで弾いてみて下さい。と言われました。
「算数ですよ。計算すればわかります。」算数は私は苦手だ!!
感で弾いてみたのだかやはり合ってなかった(^▽^;)
家で算数してきます。と言ったがいいけどわかりませ~~ん。
ネットで調べてmidiなど聴いてみるのですがかなり早く演奏しています。( ̄へ ̄|||) ウーム 難しい・・・


dog_line2.gif



もうひとつの公式サイト「ぴあのピア」

http://www.nhk-ep.co.jp/pianopia/index.html


ここで「ぴあのピア」オフィシャルCD+DVD も買えるみたいです。
ちょっと気になるサイトです。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

バッハですね~。  私が苦しんだ。。。。。
難しかったのが すべて同じテンポの中で 小節の中の音を動かす?、こと? 

何か 分からないですよねー。

ガンバッテー!

  
  • 2007-07-20 16:15
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

難しそう

こんばんは。
算数ですか。。
楽譜を見ただけで目が@@
同じテンポって!それはかなり速いですよね。
うわぁ。頑張ってください。
  • 2007-07-20 18:56
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

バッハの楽譜

 こんばんは。覚えていますか?さっさんです。

 アダージョ・・・いろいろクラシックは音楽記号も詳しくないと正確に楽譜が読めないですよね。

 僕には、なかなか踏み込めない世界です。僕だったら、和音か分散和音で弾いてしまいそう。それだったら、レッスンの先生に怒られてしまうか。

 バッハもバナーたちも応援しています。それでは!

  • 2007-07-21 02:33
  • URL
  • さっさん #.LDfy1g.
  • Edit

算数とは・・・

うまく例えていますよね。
私は音符や休符の長さを見極めるのがとっても苦手なので、いつも苦労します。
算数で数えても分からなくて、鉛筆で線を引いて勘定したり・・・。
先生に見つからないようにレッスンの時はちゃんと消します(笑)。
それでも分からない時は、やっぱりCD聞いて耳を頼りに弾いちゃう。
それでも正しく弾けない・・・(~_~;)

バッハといえば、私はインベンションの途中までで自然消滅しています。
いつか復活しなきゃと、ずっと言い続けています。
  • 2007-07-21 11:25
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

うわー

すごいですね。これ。楽譜持ってても、こういうのが目に入ると無意識に拒否してしまうので(←ぱっと見のイメージで曲の好き嫌いを決める私)、弾けと言われたらどうしようかと思っちゃいます(苦笑)
音楽辞典とか教科書の音符の説明みたいに、これとこれで32分音符だから、これとこれとこれとこれで8分音符?とかって線を引きそうな感じがします。
そして、私は線を消さずにレッスン行きます。絶対に(笑)
弾けるようになったら、この部分はトリルみたいな感じで弾くことになるのではないでしょうか?(あくまでイメージ)
頑張ってください~
  • 2007-07-21 14:46
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

yumiさんこんばんは~
随分、難しいのを練習されているのですね。
楽譜見ただけで、頭がクラクラしてしてしてきます。
私の、先生も算数と言う表現良く使います。
これとは、違いますが、左手で割り切れない数の処理に悩んだ事があります。
こういうのは練習するしかないのでしょうかね。
  • 2007-07-21 22:19
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

こんばんは。初めてお邪魔します。

しずくさんのところから飛んできました。
バイオリンのレイトスターターです。よろしくお願いします。

ビオラを始められたのですね。私もオケに入りたくて
調べると、ビオラしか空きの無いオケがほとんどでした。
でも、アンサンブルとかでは、結構引く手あまたでおいしい
かもしれませんね。

ピアノは弾けないのですが、インベンションはとても好きで
一時期毎日聞いていました。私にとって、バッハは神様です。

yumiさん、平均率を弾かれるなんてすごいと思います。
  • 2007-07-22 00:18
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

音楽は数学的

私の先生とも、よく話題になるのですが・・・
音楽は数学的な要素も大きいのかもしれませんね。
「算数」は、よく出てきますし。(笑)

私がわからなくなると、よくやるのが、一番小さい単位で数えること。
それにしても、パッと見ただけで、目がチカチカしそうな楽譜です。。

思わずCDをかけてみました。
グールドですが。。。

yumiさん、頑張ってくださいね!!
  • 2007-07-22 09:15
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

yokko さんへ

バッハ~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もういつも先生に笑って誤魔化してます。
頭の部分を強めにして中の♪は凸凹しないように・・
( ̄へ ̄|||) ウーム 口で言うのは簡単ですが
弾くのは難しい~~~~
  • 2007-07-22 09:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

算数なのですよ。その場で先生に言われると頭が真っ白になってわからなくなります。
どうも算数と言う言葉にアレルギー反応が・・
なのでいつも家で考えますと言ってその場を凌ぎます。
``r(^^;)ポリポリ
  • 2007-07-22 09:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

さっさんさんへ

もちろん覚えていますよ。

バッハの世界は面白いですよ。
ショパンやベートーベンと違った音の重なり合いが
大好きです。ただ弾くのはとても難しいですけど。
さっさんは、音楽を楽しんでいますよね。
クラシックと違ってのびのび演奏して歌って素敵だと思います。
  • 2007-07-22 09:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

私も長年やっていながら休符、♪の長さが適当かも。
楽譜に書かれてる事を忠実に守っていません。
なので注意される事ばかりですよ。
弾ければ良いってもんじゃないのですよね。
オリーブさんは家でちゃんと確かめながら練習してるのね。
えらいなぁ~~
オリーブさん、とっても丁寧にピアノ弾きますものね。
見習わなくちゃ。
  • 2007-07-22 09:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

私は線とか書き込みした事ないのです。
なんか間違って書き込んで先生に言われるのが嫌
なのかなぁ・・
書こうと思った事ないの。本当は書き込んでたりしたら
よく練習してるわとか思われたりして(*^m^*)
とにかく難しいですねぇ。私もイメージだけで弾いてますよ~
  • 2007-07-22 14:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

算数、よく先生が言うのですよ。
でも♪の数数えたってぜんぜん解りませんヽ(~~~ )ノ ハテ?
そうですよね。練習してなんとか小節の中に収めれば
いいのですよね(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2007-07-22 14:37
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

いらっしゃいませ。訪問ありがとうございます。
弦楽器のお友達大募集してますのでとても
嬉しいです。
本当に始めたばかりの超初心者なのでいろいろ
教えてくださいね。
バッハ、いいですよね。私も大好きです。
なかなかちゃんと弾けないのですがこれからも
ずっと勉強そていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね♪
  • 2007-07-22 14:41
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

やはり算数出てきますか。嫌ですねぇ~(-m-)ぷぷっ
この曲聞いてみました?
けっこうテンポのある曲でしょ。
これがスラスラ弾けたら気持ちいいですよね。
まるでエチュードのような楽譜でしょ。
  • 2007-07-22 14:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

素敵な曲ですよね~
憧れの曲のひとつです(*^^*)
娘が以前練習しているのを聴いたことがありますが
楽譜を見て思わず眩暈しそうでした・・。

私もいつか弾いてみたいです。
いつになるやら^^;
  • 2007-07-22 15:25
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

tomoさんへ

娘さん平均率を勉強されていたのですね。
眩しいというか閉じたくなると言うか・・
まだ始めたばかりなのですが第2巻まであるなんて
忘れたくなります。(^。^;)
ただ1曲が短いのが幸いですね。
  • 2007-07-22 15:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索