
-------- --:--


ヴィオラのレッスン

2007-07-24 13:02

今日の午前中10時半から2回目のヴィオラレッスンがありました。
ます最初にビィオラを弾くまでの準備をするのですが
やたら緊張した私は肩当てを逆に装着したりと焦りまくり
弾く前から汗だくになってしまった。

そしてまず開放弦を弾くレッスンから始まりました。
メトロノームの調子に合わせて弾くのですが緊張と弦の音で聞こえない
というのもあって、ぜんぜんリズムと合っていません。
先生に注意を受けるとさらに焦り滝のような汗が・・・
いやぁ~~困った。(@Д@; アセアセ・・・
途中で汗をふき取りながらの練習、(w_-; ウゥ・・ 恥ずかしい。。
という状態で今度はいよいよ指で弦を押さえて音を出す練習を
始めましたがなかなか難しいのです。
とにかく弓の持ち方がまだ不安定でぐらつくし、ヴィオラを持つ手の
形もありえない!そのうち肩も痛くなってきました。
30分のレッスンで激しい運動をしたような脱力感が・・
ヴァイオリンより重いヴィオラは体力勝負かも。
とにかくこんなに大変だとは思いませんでした。

次回は来週の火曜日です。

070724_1238~01.jpg


この楽譜は宿題です。よく見るとハ音記号になってます。
これを貰った時に思わず「これがヴィオラの ヘ音記号ですね」と
元気良く言ったあと、「いいえ、ハ音記号です」と言われてしまった。
(-_-;)  なんてこった。。

siba_line1.gif



ピアノ、なかなか練習の時間もとれないでいるのですが
「グラドス アド パルナッスム」は毎日5分でも練習するように
しています。
今日なんとなく1番最後の曲はどうなってるんだろうと気になり
開いてみました。

394.jpg


)゜0゜( ヒィィ なにこれ~~~~!!!!
なんとも恐ろしい楽譜。
まっ、ここにたどり着くには数年かかる事でしょう。
途中で・⌒ ヾ(*´ー`) ポイするかもしれないし、あまり気にしない
事にしよう。

それと、もう3ヶ月以上も弾き続けてるショパンのワルツ14番は
段々ヘタになってきてるような気がします。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

コメント

なんですかっ!?これは・・・。

ヴィオラのレッスン、お疲れ様でした~♪
もう先越されちゃった。。。(*^_^*)
私は今度の日曜日に、やっとやっと音を出すレッスンに入る予定なのですが、さてさてどうなることやらです。
今は弓の持ち方を練習しているのですが、肩当てを付けての練習は鎖骨が痛くなってなかなか出来ないです。
ヴィオラだと大きいから、バイオリンより痛そうですね。
それにしても、グラナドスの音符の数にはビックリですよ!
画像見ただけで「なんだこりゃっ!?」って感じでした。
真面目にコツコツ練習を積まれているご様子に、身が引き締まる思いです。。。
  • 2007-07-24 20:03
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

ビオラ大変そうですね。
でも弾けるようになってくると、また楽しくなってくることでしょう。
それまでの辛抱です。

パルナッスム。
見れば見るほど恐ろしい楽譜ですね。
楽譜と言うよりも、記号ですよ。あれは・・・・
  • 2007-07-24 21:21
  • URL
  • ミーナ #-
  • Edit

お疲れ様でした。

こんばんは。

レッスンお疲れ様でした。
身体に少々無理のかかる姿勢ですから、
最初はゆっくりやってくださいね。

自分のブログがメンテナンス中で書き込み不可なので、
リンクの件ですが、どうぞよろしくお願い致します。
こちらからもリンク宜しいでしょうか。

またお邪魔します。
  • 2007-07-24 22:31
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

これは!

すごい!
音符の嵐ですね!
最後まで進む日を思うと夢が膨らみますね。
これはピアノでいうハノンみたいなものかしら?
  • 2007-07-24 23:28
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ここには、絵文字が無いので

足跡
  • 2007-07-25 09:34
  • URL
  • 中高年ピアノ #-
  • Edit

このテンプレートかわいいです♪

このテンプレートとっても可愛いですね!
ピアノとビオラの2本立て対応バージョンですね!
↑の楽譜見て、私意識を失ってしまいました。v-399
とってもとっても大変だと思いますが、
ぽちぽちしながら応援しますね~~!
ぽちっと♪♪
  • 2007-07-25 10:56
  • URL
  • 東雲わんたん #Se6gh1zM
  • Edit

音楽は体力だ!

こんにちは~♪
ヴィオラも頑張っていますね~!!
しかし、気力体力共に、かなり消耗しそうだわ。

ヴィオラの楽譜も、ピアノの楽譜も・・・
私は目がチカチカしそう。。。
「黒い楽譜」も、いろいろありますね。

楽譜って、編み物記号に似ている気がする。。。(・_・ゞ-☆
  • 2007-07-25 14:09
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

自由の女神さんへ

ヴィオラ、思ったより大変ですよ。
やっぱ大きい分だけ身体を使います。

鎖骨が痛い?
それって鎖骨があるって事ですよね。
私にはないかも。。。(^▽^;)
で、何故かお腹が出るんですよ。身体がそってる?
お腹がデーンと(;^_^A アセアセ・・・

弓を持つのが辛いです。あれって慣れれば楽になるのでしょうね。小指がつっちゃって・・
  • 2007-07-25 14:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ミーナ さんへ

ヴィオラ、段々自信がなくなってきた~~
すごく疲れるのよ。
ピアノにはありえない腕の格好がなんとも辛い。

このパルナッスム、オドロキでしょ。
私も(▼ω▼)ジーーと見たけど私には関係ない
ものだと言うことで考えるのは辞めます。
  • 2007-07-25 14:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

ほんとうに、無理のかかる姿勢ですね。
オケの人達は長い間弾いてるけど、そのうち慣れてくるのでしょうか。
不安大!です。でも始まったばかりだかたヘコタレちゃいけませんね♪

リンクの件ありがとうございます。
どんどん、遊びに行かせてもらいますね。
  • 2007-07-25 14:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

この♪の嵐はピアノですよ。
クレメンティの練習曲ですわ。
私はやっと2曲目をやってるんだけど、結構辛い。
練習曲ってどうして難しいの?
それは練習曲だからよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  • 2007-07-25 16:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

中高年ピアノ さんへ

いらっしゃいませ~~
(@゜Д゜@;)あら・・・? コメントこれだけ?
  • 2007-07-25 16:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

なるほど~

「グラドス アド パルナッスム」っていうのはクレメンティの練習曲の事だったのね!

(お恥ずかしい、無知なのですぅ)

読解力がなくて(汗)。

難しそうな練習曲集ですね!
先生が選んでくださるのですか?
  • 2007-07-25 20:17
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

お疲れ様でしたぁ♪
準備だけでも大変なんですね。
フォームが安定するまでは弾くのも難しいという事なんでしょうか・・。
頑張ってください!!
しかし、ピアノの楽譜・・・・・。すごいですね。
両手共に3度で上って下りるのかな?
ひぇ~~v-12
  • 2007-07-25 20:44
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

(@゜Д゜@;)あら・・・? コメントこれだけ?

ピアノネタじゃないから・・・牛
  • 2007-07-25 22:16
  • URL
  • 中高年ピアノ #-
  • Edit

こんばんは^^

おお!充実した音楽ライフをお送りのようで!
弦楽器、大変そうですが楽しそうですね♪
私はギターとチェロに憧れます。

ハ音記号になんてこった・・・のくだりで思わずクスリとしてしまいました^^(失礼!)
そんな私はハ音記号の存在意義すら知りませんがね。(笑)

yumiさんのブログ見てお勉強しまーすvv
  • 2007-07-26 01:18
  • URL
  • アヤノ #M4.7G6O.
  • Edit

東雲わんたん さんへ

そろそろ梅雨も明けそうなのでテンプレート替えてみました。でも変更するのって探すのが結構大変なのですよね。気持ち悪くなったりして。
はい、これからはヴィオラの方のレッスンも加わるので
実はブログタイトルもMelodyだけにしてしまいました。
これからもよろしくね♪
  • 2007-07-26 07:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

緊張してるせいもあってすごく疲れたのですよ。
肩も手首も痛くなるし。
最初はきっとみんなそうなのでしょうが。
弦楽器ってむずかしい。
ピアノもそうなのだけど弾き方によってぜんぜん
音が違うのです。
先生が弾くような深みのある音が出るようになりたいわ。
ぎ~~~ じゃなくて。
  • 2007-07-26 07:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

私がツェルニーは嫌だと言ったらじゃこれをやりましょう。
で、このパルナッスムが出てきました。
ツェルニーにすれば良かったと後悔してます(^。^;)
だけどこのクレメンティの練習曲はショパンが生徒に
やらせてた練習曲なんですって。
そう思うとちょっと頑張れるかな。
  • 2007-07-26 07:42
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

はい、とても疲れました。
来週のレッスンまで家で練習しなきゃ。
かなり迷惑な音だろうと思うのでひっそり昼間
あまり人が居ない時間帯に。。(^^;

>両手共に3度で上って下りるのかな・・
恐ろしくてそこまで見ていません。
  • 2007-07-26 07:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

中高年ピアノさんへ

「(≧ロ≦) アイヤー そうでしたか。。。
まっ、≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪ペタッ だけでも
嬉しいわ。
あっ、そうそう、牛さん?
私は早生まれだからトラだけど同じ学年は牛です。
  • 2007-07-26 07:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

アヤノ さんへ

チェロ、いいですねぇ。
アヤノさんにお会いしたことはないけど
なんか似合いそう。
アヤノさんのイメージ。スラッとしてて男っぽい?
(*^m^*) ムフッ
ギターは昔、中学の頃フォークソング部で弾きました。
今の時代フォークソング部なんてないのだろうなぁ。
  • 2007-07-26 07:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

肩当てが最高によかった

FOM ヴィオラ用肩当 ゛ KUNのブラボーに匹敵するハイグレード仕様 高級木材と真鍮金具、強化ゴム使用 替えゴムセット付属S サイズは14”-15”ビオラ用 。 Lサイズは胴長394mm前後(約15.5”)以上のビオラに 対応し ます。調整幅(楽器の幅):約24~27cm 。 ビオラの大きさ
  • 2007-08-02 00:54
  • ビオラを...

肩当ての感動

全く初心者なのですが、知り合いのバイオリンの先生が「KUN」なら良いんじゃない?と言うので、購入しました。脚がたためると便利なんだそうです。・ヴィオラのレッスン・文化的生活 ヴィオラのレッスン(Melody**私とPiano**)今日の午前中10時
  • 2007-08-02 03:03
  • ビオラを...

弓の1日

安心のスズキのビオラ弓です。スティックにはヘルナンブーコを使用。仕様スティックヘルナンブーコフロッグプラスチック金具洋銀、真鍮・ヴィオラのレッスン・ヴィオラレッスン10、「浜辺の歌」/ Suite?for Vc.(Edition for Va ...・マーメイドなヴィオラ・耳をすませば 都
  • 2007-08-11 15:41
  • ビオラを...

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

