ピアノのレッスン

2007-07-26 17:16

今日は3時半~4時半までピアノのレッスンでした。
たくさん体力を消耗して帰って来ました。
クタクタです。。。

最初に弦楽教室の事を聞かれヴィオラになった事を話しました。
やはりヴィオラはヴァイオリンに比べ大変かもしれないけれど
あまりヴィオラをやる人がいないので楽団で引っ張りだこに
なりますよと言われました。
(・0・。) ほほーっ ひっぱりだこですか。
でも物になった場合ですよね。
そうなるように頑張ります( ̄m ̄* )

さて、ピアノです。
「グラドス アド パルナッスム」

P1090401.jpg


左手の練習なのですけど、やはりメチャメチャ。
いつもですが4番の薬指が動きが鈍い。隙間が空いてしまってまるで
リズムで弾いてるようになってしまう。
次回まで速度を落として全ての指に同じ重圧をかけてffで練習です。


バッハ「平均率1巻 第2番ハ短調 プレリュード」

P1090406.jpg


とても素敵な曲です。
前回算数で悩んだ曲ですがこれを弾きなおしのないように
最初から最後まで弾きぬく事。  無理!(>o<")
これはゆっくりさらうしかないでしょう。
私の悪い癖。弾きなおしがすごく目立つのです。
自分でもよく解っているのですが、練習するしかないですね。


ショパン 「ワルツ14番」


P1090402.jpg


ショパン死後19年目に発表されたワルツです。
曲の性格は叙情詩的というより実用舞曲を理想化してると言われます。
しかし舞曲にしては激しすぎると思います。
いったいどんなワルツ?
で、今日のレッスンはますます速度がUPし音量がUPし
大変な力が私の身体から抜けていきました。
この曲はすでに4ヶ月に入ろうとしています。
まだまだ問題が多々ありますが、いよいよ次回は暗譜!
苦手な暗譜に挑戦です。
この曲は譜面を見ながら弾くのは無理な速さなので
3分の2程は暗譜できているつもり。。。
いよいよ次回、卒業となるのだろうか!




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

レッスンご苦労様

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
暑いですーーーー。汗いっぱいかきました。。。早くお風呂入りたいな
バッハに、パルナッスムに、なんて細かい楽譜ーー。
♪が凝縮ですね。
これはかなり、左右の練習になりますねぇ。見習いたいところです!!
バッハは苦手なもんで・・汗
ベートーベンも苦手なのですが、逃げてばかりではいけないので、来年早々は、ベートーベンにかかります。
ワルツ14は、難しいですよね。
やっぱり、暗譜していないと弾きづらい曲じゃないですかねぇ。。。
私には、絶対、無理だぁ~~~~~
yumiさん、頑張ってね。
  • 2007-07-26 18:11
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

こんばんは!

暑かったですね。今日は・・   
出来上がった 梅ジュースが飲み頃にー
何か 元気になるのよね~!

ピアノにヴィオラに 頑張ってますね。

楽団に引っ張りだことは 魅力です。

弦楽器を弾かれる方・・・神様にみえますーー!! 
  • 2007-07-26 20:42
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

こんばんは

いつも仕上げは暗譜が必須なのですか?
凄いですね~~~
暗譜はまったく苦手です^^;

次は新曲ですね~
どんな曲を予定されているのですか。
  • 2007-07-26 21:33
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

p(*^-^*)q がんばっ♪

ピアノって集中して弾くと汗もかくし疲れるよね~。
でも頑張ってるね!エライ(*^‐^*)ヾ(^^ )
ヴィオラもひっぱりだこになるように頑張ってね

ワルツいよいよ卒業なのね~♪
私も独身時代2階でピアノ弾いてる時に何回も弾きなおししてると階段の下から母が「間違って弾きなおしするのが一番ききづらいからそのまま続けなさい!」とダメだしされた事が・・・
厳しい母でした・・ははは・・(^^;;
でも弾き直し・・ついついやっちゃうのよね~。
合格したら是非音源UPして聞かせてね~
糸勺 束 (*′ω`σ)σ・・ネ
  • 2007-07-26 22:36
  • URL
  • Mi #MF8IyTP2
  • Edit

み~ さんへ

ほんと、嫌になるくらい暑いですよ~
私もシャワーあびたいわぁ。
その後冷たいビールなぞゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

パルナッスム、大変ですよ。
右左の練習になるのだろうけどその前に弾けない
のだもん。
ところでひーさんのワルツの進み具合はどうなのかなぁ~
  • 2007-07-27 14:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokkoさんへ

梅ジュース、さっぱりして美味しいですよね。
今年は赤シソジュースを近所の人が作ってくれたの
だけどこれもさっぱりしてd(⌒ー⌒) グッ!!

ヴィオラ、なかなか大変です。
汗だくで練習してますよ。
フルート、ヴィオラ、ピアノいいですね(^ー^* )フフ♪
  • 2007-07-27 14:36
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

算数(笑

わたしも算数はニガテです。(笑
まあ、算数の答えだけでは割り切れないピアノの演奏もありますよね(・・・って自分の都合のいいように解釈してる。爆)

ワルツの14番は、楽譜見て弾けないですよね~(笑
でもこの曲をレッスンにもって行くなんてすごいなぁ!!!
私には怖くてできませーん!!!(当て物みたいに跳躍を弾いちゃうので・・怒られそうで怖い!爆)

  • 2007-07-27 19:56
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

レッスンお疲れ様でした。

yumiさんくらいに上手になると、レッスン曲の楽譜
すごいですね~。上の2つの楽譜みて手休める暇
ないやんって思いましたもん。それプラス、ショパン
なんて、これを1時間も練習してたらぐったりしそう
ですね~。ある意味、ビリーよりもハードですね(^^)
  • 2007-07-27 20:10
  • URL
  • りおん #-
  • Edit

こんばんは。
ヴィオラにピアノ大忙しですね!
難しい譜面が並びましたねぇ。
バッハは譜面を見ただけで逃げ出しちゃいます。。
私も左の4の指が弱いんです。いつも先生に「意識して!!」と言われています。
ワルツの暗譜、頑張ってくださいv-22
UPもしてねv-266楽しみにしてます。
  • 2007-07-27 21:46
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

いや~すごい!

yumiさんは大人になってからピアノを始めたとは思えない、すごいなって思っていたけれど、レッスン内容も半端じゃなくハイレベルですね!
私、発表会でも「暗譜できません・・・」って半ベソかいてますよ。
yumiさんの元々の素質ももちろんでしょうが、でも努力も並みの努力ではないですね!
私も今から本腰入れたら上手くなる?
私はピアノ好きな割には手抜きなの。
面倒な楽典もしてないし、基礎がね・・・。

ところで、パルナッスムってマイナーな練習曲ですか?
私はツェルニーの他に、モシュコフスキーとかモシュレスとかなら楽譜見た事ありますが、パルナッスムは知らなくて、すごく興味あります。
同じのやったら私も上手くなれる?
それならしたい!
そんな上手い話はないか(笑)。

次の教室で先生に言ってみようかな、パルナッスム。
  • 2007-07-27 23:23
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

( ̄o  ̄;)オ( ̄0  ̄;)ハ( ̄、 ̄;)ヨ...

ひーは既に 練習に着手して1ヶ月もしないうちに暗譜完了していました。
ちょっと 暗譜不可能な私には理解できないわぁ。
レッスンで細かいところは、チェックあったみたいだけど、なんだかねー、並行して、こっそりバラ3を練習しているみたいで・・・。といってもほんのさわりだけ。

私「ワルツ14、難しいよねーぇ。音がとんでるし」
ひー「そうか?音とんでるか?」
だってー。

バッハとかって、すごくいい練習になりそーー。
yumiさんは、指がよく回るんじゃないですか?
私は、ダメ~~~。のんびり系の曲しか弾けないです。
ソナチネでも弾いて指の練習しよっかな^^

  • 2007-07-28 07:52
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

tomoさんへ

((・・ )( ・・))ウウン 暗譜は苦手だから滅多にやらないの。でも今回のこの曲に限っては割りと練習した方なので(その割りにはヘタ)暗譜をして仕上げようって事になりました。また悩みの種が・・・

次回はたぶんソナタに戻るんじゃないかなー
モツソナ集、やらされそう。。。
  • 2007-07-28 08:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Miちゃ~ん!

(o^-^o) ウフッ Miちゃんも仲間になってとても
嬉しいのよ。
早くこないかと、私も楽しみにしてるんだから。

>間違って弾きなおしするのが一番ききづらい
そうなの。その通りよ。わかってるんだけどねぇ~~

音源UP、頑張ってみるね。
汗だくになりながら。
だからmiちゃんも頑張ってよ。こっちに沢山(・o・)出してね♪
  • 2007-07-28 08:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yu-ki さんへ

ピアノは誰もがみんな同じと言う演奏はないですものね。
多少はみ出したってテンポがずれたっていいですよね。
と、言う事に(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

このワるつは一目ぼれなんですよ。
絶対弾いてみたい1曲だったのよ。
なんとか暗譜がんばります!
  • 2007-07-28 16:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

りおんさんへ

けして上手じゃありませんよ。
気が焦ってばかりで丁寧に綺麗に弾けません。
ゆっくりでも綺麗に弾けるようになりたいです。
1時間のレッスンはほんと疲れますよ。
でもなんか終わった後は運動したようなスッキリ感が
あるかも。一生懸命練習するときっと、満足いくのでしょうね。家じゃおもいきり手抜きですから。
  • 2007-07-28 16:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

はい、ヴィオラの練習が増えたので忙しい忙しい。
でも楽しいですけどね。

このバッハ、一見すごく難しいそうに見えるんだけど
弾いてみるとわりと弾きやすかも。
右と左がほとんど同じなのよ。
練習曲みたいです。
  • 2007-07-28 16:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~ さんへ

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
さすがひ~さんだわ。演奏聞いてみたいわ。
私は手が小さいから大変なのよ。
音が飛んでるから思い切って動かすとすごい外れた鍵盤叩いたりして。
かなり困難な曲です。
ひ~さんのオテテ、借りたいわ。

バッハはオススメですよ。曲も素敵だし。
是非弾いてみてください。
  • 2007-07-28 16:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

私だって過去2回、発表会に出たけどみんなが暗譜してる中ひとりで楽譜みて弾きましたよ。
しかもすごい間違えて指が止まるし(-_-;)
なので、これからはなるべく皆と会ってピアノ聴いてもらって人前演奏に慣れたいのよ。
よろしくね。

今日のブログにパルナッスムのことを書いたので見てね♪

だけど、私から見るとオリーブさんは私よりずっと丁寧に弾かれてすごく上手だと思う。
私だってかなりいい加減でほとんど未完成なまま終わっているので偉そうな事は言えません。
一緒にがんばりましょう。
  • 2007-07-28 19:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索